2023年5月17日
信川遺跡(のぶかわいせき) 梶遺跡(かじいせき) 鋳物師屋遺跡(いもじやいせき)発掘調査成果報告会を開催しました
山口県埋蔵文化財センターでは、令和2年度に柳井市新庄にある信川遺跡、令和4年度に柳井市余田にある梶遺跡と鋳物師屋遺跡で発掘調査を実施しました。地域の歴史や文化を知るうえで貴重な資料を得ることが出来ましたが、令和2・3年度はコロナウイルス感染症拡大防止のため、現地説明会や発掘調査成果報告会の開催を見送りました。今回は、信川遺跡も含め3遺跡の成果を地域の皆様に紹介するため、令和5年5月13日(土)に、柳井市の新庄公民館で、新庄南地区および余田南地区周辺の方々を対象に発掘調査成果報告会を開催しました。
報告会では雨の中、23名の参加があり、皆さん熱心に説明を聞いておられました。当センター所長の挨拶の後、各遺跡の調査担当者が資料やパワーポイントを使い遺跡の概要を説明し、発掘調査で出土した弥生土器、土師器、青磁、白磁、石器などの遺物を見ていただきました。
参加者の皆さんは、信川遺跡発掘調査で出土した白磁四耳壺や石製品、梶遺跡で出土した青磁椀片、鋳物師屋遺跡で出土した墨書のある土師器椀などを興味深く見入っておられました。
質疑応答では、「地区の発掘調査の様子がよく分かってよかった。」「もしも、発掘調査で貴重なものが出たら、どうなるのか。」などの感想や質問が出ました。
今年も引き続き、近辺地区で発掘調査を行う予定です。今後とも、地域の歴史に興味を持っていただき、遺跡の発掘調査にご理解・ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。