2023年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別アーカイブ

2007年4月20日

出前授業に行ってきました(山口市立大内南小学校)

大内南小.jpg 4月19、20日の2日間にわたって、山口市立大内南小学校6年生4クラスに出前授業に行ってきました。各クラスごとの授業でしたが、どのクラスもとても活気がありましたよ。はじめに、日本のトイレの歴史について話をしました。トイレの移り変わりについて、みんな興味津々って感じで盛り上がりましたね。次に実物の土器をさわったり、においをかいだり(?)して年代順に並べ替えてみました。並べ替えた理由を聞いてみると、ユニークなものやびっくりするような考えがあってとても楽しかったです。正解を発表しながら、土器から見えてくる縄文時代から古墳時代にかけての人々の生活を中心に説明しました。みんなの驚いたり、感動している表情が印象的でした。いろいろな副葬品や生活道具なども展示して、時間が足りなくなっちゃいました。でも、今回の授業で歴史に興味や関心を持ってくれたらうれしいです。(上土井)