2023年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別アーカイブ

2014年8月 3日

7月30日「親子古代体験を行いました」

s2写真①.gifs1写真②.gif 今回の親子古代体験では、山口市内や周南市から5組12名の親子の参加があり、ロウ鏡(ロウソクで作った鏡の模造品)作りに挑戦していただきました。
 鏡の文様を自由にデッサンし、ロウを流し込む粘土の型枠に文様をつけてもらうのが主な作業です。当初、これらの作業は、小学校の中高学年にとって少々むずかしいのではないかと思っていましたが、主催者側の不安をよそに、実にユニークな文様が着々と仕上がっていきました。あらためて、子どもたちの豊かな発想力に感心する次第です。
 また、作業の合間には、土器接合体験にも取り組んでいただきました。今回の体験をとおして、センターの仕事に少しでもご理解をいただき、興味をもっていただけたなら幸いです。
 来年以降もさまざまなテーマで親子古代体験を実施する予定です。多くの方々の参加をお待ちしております。なお、ご意見・ご要望などがありましたら、本ホームページの問い合わせフォームにお寄せください。

このエントリーのトラックバックURL