2023年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別アーカイブ

2015年4月28日

巡回展(防府会場)で、講演と展示品解説を行いました

 当センターが平成25年度に実施した発掘調査成果の巡回展「発掘された山口」が、4月1日から5月14日まで、防府市文化財郷土資料館で開催されています。4月26日に、記念講演と展示解説を行いました。
 記念講演では、遺跡から見えてくる山口県の地域性を説明していき、そこから防府市域が歴史的に果たしてきた役割が浮き彫りになるよう留意してお話ししました。
 ギャラリートークでは、発掘調査で出てきた遺物にまつわるお話をしました。見に来られた皆さんが熱心でしたので、充実した時間となりました。縄文時代の石皿に実際に触っていただき、思いのほかツルツルの表面だと実感できたことは、皆さんにとってはかなり新鮮だったようです。
 防府市文化財郷土資料館での開催後は、5月15日から下松市の「ほしらんどくだまつ」で開催いたします。ぜひ一度足を運んでみてください。
P4260026-s.gif
P4260032-s.gif

このエントリーのトラックバックURL